2009/06/10

赤い水棲

四国も梅雨入りし朝から雨がしとしと。
そんなぐずついた天候の中のご来客。
酔っているのか全身ほんのり朱に染まり
千鳥足ならぬカニ歩きで彼方へ。

明日からついに夜間断水。
梅雨らしくそこそこに降って欲しいものですが
明日は晴れ間が出る予報。。。うくく。

4 件のコメント:

きらりえ さんのコメント...

うそじゃないよ!
この翌日、うちの周囲を散歩中私もちびカニさんに会ったのです。びっくりしたよ。
裏の川から上がってきたのでしょうね。
きらりが鼻を挟まれそうになりました。

スギウラ工房 さんのコメント...

え〜!すごい・・・カニって案外どこにでも生息しているのだなあ。きらりちゃん、お鼻大丈夫だった?
それにしても翌日ってのがね。縁を感じます・・・

きらりえ さんのコメント...

そうなのです。
でも、ここに住んで6年経つけど、記憶にないのですよ。

きらりは、匂いをくんくん嗅ぎました。
ハサミが振り上げられる前にね。
カニさんはあまりの恐怖からか、道の隅っこで死んだふりしてたよ。

愛媛からきた子かもよ!とファンタスティティックなわたくし。
「絶対に違うだろ。」と、現実的な彼…。

スギウラ工房 さんのコメント...

おととい近所の居酒屋に二人で行ったところ
カウンターの上に大鉢に盛られたカニさんが!
「みその部分がおいしんですよー。いかがですか?」
と勧められ頂く事に。サワガニですって言ってたけど
なんだかあの子の様な気がして・・・
でも美味しかったわー。