2014/12/27

本年もお世話になりました

写真は新年早々に納める湯呑みです。

気付けばもう年の瀬。
本年は本日27日にて仕事納め
新年4日までお休みいただきます。

振り返ってみれば今年もいろいろありました。
でもいろいろあるのでいろいろ忘れたりもしました。
また来年もいろいろあるでしょうが
たくさんの楽しさに包まれて過ごせますように。
もう少し覚えていられますように。

皆様よいお年をお迎えください。

2014/12/19

Merry Christmas!

初めてサンタを作りました。
材料を買うために40過ぎの男がひとり手芸屋さんに入ると
周囲がなんとも言えない空気になるのを実感します。

そんなドキドキを味わうよりも
メリークリスマス!

2014/11/20

お礼と雑記

お礼が遅くなりましたが
無事に秋の砥部焼祭りも終えられました。
今年も多くの方にお求めいただきありがとうございました。

当工房は小売販売、また工房見学を受付ておりません。
ブログ左に列記の各販売店にてお求め下さいませ。

そしてまたまた更新滞っておりました!
今朝はこの冬一番の冷え込みになったところが多いようですね。
どうぞ皆様風邪など体調を崩さぬ様ご自愛ください。

冷えた身体に温かな飲み物。
そんな時には当工房のうつわでお楽しみいただければ幸いです。


2014/11/01

秋の砥部焼祭り2014 初日

今年もやってきました秋の砥部焼祭り。
朝早くから遠方近隣様々なところから多くのご来場
ありがとうございました。

混雑の中バタバタと梱包した中で
スプーン型の箸置きを3つお渡しするのを忘れてしまいました。
申し訳ありませんでした。
お客様で心当たりのある方は
当方までご連絡いただけると幸いです。

通常売価のものを少しですが追加して
皆様のお越しをお待ちしております。
明日16時まで。

2014/10/23

秋の砥部焼祭り2014

ご案内すっかり遅くなってしまったのですが
今年も秋の砥部焼祭り出店いたします!

今年は昨年と場所が変わって
Aコープ駐車場内になりますのでお気をつけ下さいませ。

会場までのアクセスやイベント詳細は
砥部町観光協会HPまでどうぞ。

2014/10/06

ありがとうございました

台風が迫りくる日曜が最終日。
無事に会期を終えることが出来ました。

遠方から足を運んでいただいた方もあり
新たにご縁が出来た方もありました。
残念ながら毎日在廊とはいかず
直接お礼を伝えられなかった方もあり失礼しました。

皆様のお陰でいい展示会となりました。
ありがとうございました。

21日からはこのTODAY'S GALLERYにてオールドギャベの販売会があるので
これも気になるところ...ご興味のある方は是非。




2014/10/04

トゥデイ イズ サタデイ

風爽やかな土曜日。
マグと並んで記念撮影。

台風の進路が気掛かりで
頭がもやもやしています。



2014/10/01

2日目のTODAY’S

はっきりとしない空模様
しかし個性的なお客様の来場が続いた本日も
ありがとうございました。

竹の色味と染付の色味が
何とも心くすぐるハーモニー。

2014/09/30

初日終了

前日無事に搬入展示を済ませ
今朝はしっかりごはんを食べて
皆さんからの言葉もしっかりいただいて
お腹いっぱい溢れるくらい満足な一日でした。

ありがとうございました!


2014/09/27

いよいよ来週!

絵付け途中の写真ですがご紹介。

この鉢がどんな鉢に仕上がってるか?
是非とも実際にご覧いただけたらと思います。

30日10:00 より私たちも在廊し
皆様のご来場をお待ちしております。

その前にあとひと頑張り!

2014/09/08

展示会のおしらせ 9月30日から!

多雨な夏が過ぎ本日は爽やかな秋晴れ。
ブログは更新されなくとも季節は移い...

さて、今月30日から大洲市にある
TODAY'S GALLERYにておじろ角物店さんと
ご一緒させてもらっての展示会。
企画展は久々なので私たちも楽しみにしつつ
制作すすめて参ります。
どうぞお楽しみに!

2014/07/08

伊織 × aya sugiura (9日修正追記あり)

今治タオルショップ伊織と杉浦 綾のコラボ作のタオルが
ついに完成しました!

第一弾はハンドタオル。
今月10日より伊織道後本店、ルブリュ松山店、成田空港店、
加えて道後夢蔵、道後ややでも販売。
その他伊織各店舗は順次販売を予定しています。
詳細は最寄りの各店舗までお問い合わせください。

このタオルは今治タオルの基準をクリアした
プレオーガニックコットンを使用してます。
パッケージやタオルの色味も何度も試作し意見を交わし
より良いものをと取り組んできました。

伊織店頭にてどうぞご覧くださいませ!


2014/07/03

GAMY -Esprit of summer 2014-

突然ですが7月4日(金)〜7日(月)までGAMYにて展示会です。
Fは新作人形をAは片口やぐい呑みなど出品してます。

私たち以外に野本久美(染)、青山幸雄(金工)、加藤弥生(彫金)
ro-ji (彫金)、飯田みどり(版画・彫金)の作品が並びます。
短い会期ですがお時間ある方は是非!

GAMY 松山市高砂町3丁目115
11:00 ~ 19:00 駐車場1台有(現地にてお尋ねください)

2014/06/16

酒乃さわだにて

大洲市にある酒乃さわださんにて
展示販売していただいてます。
酒屋さんなのでぐい呑みや片口などの酒器がメインです。

大きな店舗ではないのですが
澤田さんご自身の舌で確かめた地酒、焼酎
そしてワインの逸品がずらり。
おいしいチーズもちゃんとあります。

お近くに御用のお酒好きな方はぜひ!お立ち寄りください。




2014/05/28

雑誌に掲載!

個展が終わってもう一週間。

四国旅マガジンGaja 60号に四国在住の作家として
小野哲平さん、石田誠さんとともに
わたしたちF&Aも紹介いただきました。

写真もきれいで読み応えある雑誌ですので
書店にお立ち寄りの際にはぜひ!

2014/05/21

個展無事終了!

最終日となった昨日。
あいにくの天気の中をお越しいただいた皆様
ありがとうございました。

友人知人その他いろいろな方が来てくれて
おめでとうの言葉を掛けてくれたりすること。
何かに似てるな?と思ったらそれは結婚式だと思いあたりました。

自身の結婚式は20名ほどでの小さな式でしたが
ともかく楽しい気分で心が満たされ
ずっとにやにやしていた記憶があります。

会期中、人形を介し様々な方々から感想や意見
助言や激励などいただいたことこれからの励みとして制作して参ります。

この6日間でお会いできたすべての方々に感謝して取り急ぎのお礼とさせていただきます。

ふたたび!出会えますように。
ありがとうございました。

2014/05/20

本日最終日

毎日毎日僕らはギャラリーの
台に立たされ やんなっちゃうよ

などと思ってるかもしれないけれど
きっと今日も変わらぬ佇まいで
首をなが〜く。もとい、顔をなが~くして
皆様のお越しをお待ちしていると思います。

本日最終日は17時まで!

2014/05/19

あと2日

好天に恵まれた日曜日
多くのご来場ありがとうございました。

毎日街に通っていると
新しい服が欲しくなったり本が欲しくなったり
(本は既に購入)
誘惑が多くてなかなか危険です。
そんな誘惑とのお付き合いもあと2日。

本日はコーヒーでも淹れておもてなししたいと思います。

2014/05/18

折り返しの4日目

昨日も多くの方にご来場いただき
ありがとうございました。

今回製作したポストカードの一番人気がこのおじさん。
知り合いに似てる人がいると購入される方も。

ご購入戴いたお客様のご厚意で
なるべく会期中は人形を展示させていただいてるので
今日を逃すとしばらくずらりと並んだ人形はご覧いただけないかも。

今日はライブ・アースまつやまが城山公園で開催されてるので
そのついでにいかがですか?






2014/05/17

さて3日目!

晴天!
お出かけ日和です。

どこかのついでにふらりと
立ち寄っていただけたら嬉しく...

では会場でお待ちしております。

2014/05/16

本日二日目

ご来場戴いた皆様ありがとうございました。

よく聞かれるのですが
作品づくりで一番楽しいことと言えば
人形を見た方々が笑顔になることです。

土のかたまりが何かを感じさせるものとして
受け入れられた瞬間。
自分だけの思い込みではなく、価値観を共有出来た喜び。
また作っていける!と思えた初日でした。

2014/05/15

いよいよ今日から!

長かったような短かったような
終わりなき旅も個展の準備も
ちゃんと終わりがやって来るのですね。

少々のうっかりありつつも
無事に陳列展示出来ました。
今回初の試みとして
ニンギョウのショートストーリーを書いたり
グラフィック作品を展示し
会場から来場者の声や感想をTwitterにていち早くお伝えします。

また会期中は会場にて制作してますので
ご興味がある方はこの機会に!

2014/05/12

サンデーはウールなヘア貼って...

人形の髪の毛を貼り付けていく作業で
昨日一日の作業が終了。
あとは仕上げの作業を少しと
細工が必要なものを仕上げていきます。

後ろ姿をチラ見せ。
今回はこんな雰囲気の人形がお待ちしています。
会期は今週木曜15日から!


2014/05/08

Twitterでつぶやいて

或る男ふたたび!展の企画として
ムッシューたちにつぶやいてもらうことにしました。
というわけでTwitterです。

現在製作中のムッシューの言葉や
会期中は来場者からいただいた言葉や感想などなど
紹介して参ります。

sugiurakoubowでTwitter検索すると
左の写真がアイコンの或る男が出てきます。
フォローしていただければつぶやきなどなどご覧いただけますので
よろしくお願いします!


2014/05/04

個展会期中の企画を思案…

個展にてデビューするムッシューたちが
ぞくぞくと窯から出てきました。
これからおめかしいたします!

ただおじさんたちが立っているだけでもアレなので
個展会期中にあれこれ企画を考えています。

ありきたりですが公開制作や一緒に人形を作るワークショップだったり
おじさん人形の物語を勝手に想像して物語る会とか
カフェをやってみたりe.t.c...
このうち一つだけかもしれないし
日替わりであれこれするかもしれません。

詳細はまた後日!

2014/04/24

パーティーに招かれエレガントおめかし

28日(月)、松山観光港2Fにオープンする
ツクモハーバーテラスのレセプションパーティーへ。
瀬戸内の夕陽が島の向こうに沈みゆくのを眺めながら
食事を楽しませていただきました。

オープンするカフェでは県内産の食材を使ったメニューが
砥部焼作家によるうつわでいただけて
また県内作家によるアートが展示されており
小生Fの最新作の人形もご覧になれます。

お近くに御用の際には是非!

2014/04/09

Sa-Rah 2014 春夏コレクション

あっという間に桜が満開を迎えて
あれよあれよと散りゆく頃。

愛媛県大洲市にあるSa-Rahの2014春夏コレクションが
16日より店頭発売になるのですが!
実は私たち夫婦も5組登場する夫婦モデルのうちの
一組としてこっそり参加しております。

全国各地で展示会などあるようなので
詳細はSa-RahのHPにて。
私たちも登場しているカタログやMovieもご覧になれます→

2014/03/17

お稽古と…

昨日はお茶のお稽古へ。

初めて花を活け方を教わりました。
庭に出て花材を選んで整えて自作の花器に。

自分が活けたものを先生が手直しした瞬間、
花に精気が宿るのを感じたのでした。

その後、愛媛県美術館で開催中の
工藤省治の仕事と昭和のデザインプロジェクト展へ。
梅山窯での陶磁器デザイナーとしての工藤先生の
うつわや絵付けの原画などが展示されています。

また、砥部の土を掘り出すところやうつわの制作風景など
昭和の砥部を写した映像も公開されており
昔を知らない私たちはとても興味深く面白く拝見しました。

会期は30日までです。

2014/03/14

地震の守り神

午前2時過ぎ、ゆらゆらした揺れで目が覚めて
次第に揺れがガタガタと大きくなって
どうなるのかと思ったけれど砥部町は震度4で済みました。

工房で制作中のうつわなど心配でしたが破損もなく安堵。
壊れたのは一番最初に試作した風神一体のみ。
彼(?)が身代わりになってくれたのかも…


2014/03/08

オオズキャンドルナイト5

今年も行ってきましたキャンドルナイト
冷え込み厳しい夜でしたが
揺らめく灯りは幻想的で優しくて。
でも餅まき前の殺気立った感じは少々怖くて。

明日も17:00~大州城本丸周辺で開催です。
詳細はこちら→オオズロケット団

2014/03/03

ありがとうございました

先月22日から始まった個展、昨日無事に終了致しました。
今回も多くの方々にご来場いただけて感激です。
ありがとうございました。

以後も展示会やイベントなどなど
当ブログで告知させていただきますので
引き続きよろしくお願い致します。

2014/02/28

残すところあと2日

お陰様で多くの方々のご来場ありがとうございます。
早いもので個展も残すところあと2日となりました。

品切れとなったものもありますが
数多くのうつわを手にとって御覧いただけますので
ご興味あれば是非この機会に。
また個展終了後、通販にて取り扱いされるものもありますので
詳細はこちらから→うつわSouSou
入荷情報をご覧ください。

2014/02/24

個展2日目も無事終了しました

初日、2日目とも晴天に恵まれ
大勢のお客様にご来場いただきありがとうございました。

本日以降、作家本人不在ではありますが
数々のうつわをご用意しておりますのでお時間あれば是非。

2014/02/23

スギウラ工房 杉浦 綾 「うつわをつくるということ」





昨日無事に個展初日を迎えました。
多くの方々にご来場いただきありがとうございました。

個展会場の様子は追々ご紹介致しますが
初の試みとして、うつわの制作風景を記録したMovieを制作
会場にて公開しています。

Movie制作 Handsome Label
挿入歌 寺岡孝二

そして本日よりWebでも公開致します!

一応、全世界公開です。










2014/02/21

あの子は大事な時に限っていつも窯焚き失敗する…

なんて言われて私ならしばらく立ち直れないけれど
フリーはすごかったらしいですね。
(我が家のTVは個展会場に出張してて見てないのです)

そんな心配もなく無事に焼きあがり、窯出し。
そして種類ごとに包んでお店へGo !

いよいよ個展は明日22日11時から!
詳細はこちら→うつわSouSouブログ

2014/02/20

焼く前のやきものはなにものなのか?

ひとつひとつ手で作って描いたうつわ
釉薬を掛けて窯に整然と積み上げて

無事に焼きあがるようにと念じつつ
蓋をそっと閉じて火を入れて

しっかり見届けて後は冷めるのを待つだけ...

2014/02/19

色絵のうつわも

今日も風が強く肌寒い一日。

個展にはいつもの染付に加えて
色絵のうつわも制作しました。

渋目で落ち着いた染付と
カラフルで愛らしい色絵磁器。
無事に焼きあがりますように。

2014/02/18

作ってる人を撮った映像を見てる人を撮った写真

Movieが出来上がってきました!

さっそく試写会の写真。

素敵な映像が見られるのは22日から!
個展会場にて公開いたしますのでお楽しみに。

2014/02/16

マメに描く土曜日

関東は大雪で大変な一日だったようですが
こちらは雪も降らず時折日も射す空模様。
そんな中、工房内はソチに目もくれず
筆を走らせていた模様。

今日も遅くまでおつかれさまでした。あともうちょっと。











2014/02/12

ゴマよりも擦ってます

今日から絵付け。
乳鉢で呉須をすりすり

うつわひとつひとつに筆を入れる前の
儀式のような…

なーんて洒落たものではなく
ただ沈殿しやすいのでよく擦っておくんですね

2014/02/10

ナイスカッポー

春が来たかと思えば雪が降ったり
あまのじゃくなお天道様。

そんなこんなでようやく仕上がったヒナニンギョウ。
近日納品します。

ちなみに今夜は鍋。
雑炊で〆ました。

2014/02/05

暦の上ではプランタン

本日のAさん。
午前中はココロザシ大学のラジオ収録。
(南海放送ラジオ 毎週金曜日23:00~放送)
午後は工房に戻ってトントンと仕事。
刻々と皿が生まれる。

帰宅、そして夕食。しいたけスープ飲み干す。
ヒミズ鑑賞。



2014/02/02

個展のご案内もあります

新年すっかり明けてもう2月!
ご挨拶遅れましたが本年もよろしくお願い致します。

春のような陽気だった本日。
工房内ではなんと!A氏のPV収録。

うつわに対する気持ちや考えを皆さんにお伝えできたらと
かねてより思っていたのですがなかなか手が回らず...
しかし今年は何かが違うスギウラ工房!
自分たちで映像作ろうなんて間違ってたわっ!と軌道修正。
CM制作やPV制作を手がけるHandsome Labelさんにお願いしました。

待望のお披露目は今月22日(土)から開催の
杉浦綾陶展の会場またWeb上にての公開も予定しています。
しばらくお待ちください。

そして肝心の個展のご案内です。

杉浦綾陶展
2014年2月22日(土)から3月2日(日)まで
*会期中は無休
営業時間11:00から19:00
会場 うつわSouSou 松山市石手1丁目3−19

今まで更新滞っていた分を挽回すべく
製作状況を追ってお伝えして参ります。
個展までお待たせしますが
その分もブログをお楽しみいただけたらと思います。

では次回更新をお楽しみに!