2011/12/27

走るどんぶり

砥部町の原付のナンバープレートが
なんと!どんぶりの形になるのです。

雲に比べるとどんぶりは鈍足そうですが...
迫る年の瀬皆様くれぐれも安全運転を!



2011/12/26

クリスマスパーティー

また今年も我が家にて
クリスマスパーティー開催しました。
それぞれ持ち寄ったお料理やデザートが
どれも美味しくて唸る事しきり。

サンタが来なくなったオトナたちは
500円プレゼント交換をして
わいわいとはしゃいで聖夜を楽しみましたとさ。

2011/12/24

洗面鉢

直径50センチ程のサイズの洗面鉢の
絵付けが終わったところ。
どんな風に設置されるのか楽しみです。

今日は額師風雅さんのところで本日迄行われていた
在庫市に行って来ました。
雰囲気のある工房内に様々な額がずらり!
破格で素敵な額を手に入れてF&Aはニヤリ。

ぴりりと冷え込み時折雪のちらついた
クリスマスイブの砥部町よりメリークリスマス!


2011/12/23

ポットラックパーティー第二弾!

またまたポットラックパーティーを開催!
我が家はサラダとサーディンとポテトのパン粉焼き
鶏肉とレンコンの混ぜご飯を担当。

持ち寄った逸品は。。。
鍋にはキムチチゲ
オレンジに見えるのはインドカレー
そして玉ねぎ入りのパン。
写真には写ってないですがクッキー、しぐれ等々もあって
ぱくぱくもぐもぐペチャクチャおしゃべりしてたら
あっという間に時が過ぎゆく不思議。

2011/12/19

もういくつねると...

まだまだカワイイ子供の頃
もうい くつねると だと勘違いしてました。
猛威 靴寝ると?意味不明です...
無論今はわかってます。オトナですからね。

星の瞬く寒い夜は煮物でほっこり。
もちろん晩酌付き!

2011/12/17

名古屋めし再び!

本日はどて煮の登場!
牛すじ肉とこんにゃく大根等を
トロトロになるまで八丁味噌で煮込んで
仕上げに青ネギをどっさり。

懐かしの味だがや。



2011/12/15

名古屋めし VS 松山めし

青コーナー手羽先!名古屋出身。
カラッと揚げた手羽先をタレにくぐらせ
白ごまと塩コショウをまとった
パンチある味はビールとの相性抜群の選手。
セコンドF氏。





赤コーナー鯛めし!松山市出身。
鯛のあらと身を焼いたのちご飯と共に炊き上げ
ふんわり豊かな旨味がボディブローの様に効く
その味は飲み会のシメに最適の選手。
セコンドA氏。

今夜世紀の一戦が砥部町某所で行われました。
跳ねる油!沸き立つ湯気!の起こる白熱した戦いでありましたが
どちらも美味しく甲乙つけがたく判定により引き分け。



2011/12/12

gamy exhibition 2011

松山市高砂町にて開催中の展示会。
版画・鍛金・金工・アクセサリーが
趣ある建物と空間にて展示販売されています。

ひとつひとつ丁寧に作られた作品に
私も心新たに作品に向かわねば!と思った次第です。

F作の陶頭をディスプレイに使って頂いているのですが
何ともほんわかした表情をしていて羨ましいかぎりでした。

2011/12/10

皆既月食なのに雨だったり

天気予報では本日晴天だったので洗濯したり。
でも実際は雨がざざざぁ…と降ったり。
お昼ごはんにGABAご飯を食べたり。
釉薬を掛けた後仕上げして窯詰めしたり。
合い間にオトナKitKatを子供みたいに食べたり。
そんなこんなで一日が過ぎていきました。おわり。



2011/12/08

今日は絵付けの日

時折強く降る雨も夕方にはあがって
きりりと冷え込む砥部。

絵付けを終えたカップ。
あと少しで絵付けも終わって明日は釉掛け。
冷たい釉薬を手でかき混ぜるのが
明日一番の大仕事です!

2011/12/07

忘れた頃に更新する悪い癖

随分と更新を怠ってしまいましたが
変わらず元気にしております。
再開第一弾はやはり夕食ネタ。

ひょうたんかぼちゃというものを頂きました。
種はぷっくりと膨れてる部分にしか入ってないのです。




実は半分ほど食べてしまってから
写真を取り忘れたことに気づき
こんな構図になってしまいましたが
とってもおいしかったという証拠。






2011/11/06

今日も雨の砥部焼まつり

前日の予報に反して雨が降ったり止んだり。
そんな中でも来てくださった皆様に感謝!
ありがとうございました。

とべっちにも感謝を示すA氏。

2011/11/05

雨の砥部焼まつり

初日は生憎の雨にもかかわらず
多くの方にお越し戴きありがとうございました。

予告販売した雲プレート3枚は
開店間もなく完売。
遠方よりお越しいただいた方も多く
感謝しきりです。
明日も器と共にご来場お待ちしております!

2011/11/04

砥部焼まつり会場案内

いよいよ明日!

場所はAコープ駐車場内です。
朝9時より皆様をお待ちしております。

2011/11/03

お祭りの準備

窯出ししたものを発送したり納品したり。
お祭りに出品する器に値札を貼って
準備を進めほぼ完了。
今までになくアイテム数多く
お値打ちなものをご用意してます。
さらに!
このプレートを今回少数ですが販売→
この機会をどうぞお見逃しなく!


2011/11/01

今度の土日は…

おやつの時間に戴き物の手作りバナナケーキを
頬張りつつ、お祭りもうすぐだねぇと話しつつ。

いよいよ今度の土日5,6日とお祭りです。
今年はかなりお値打ちなものを取り揃えておりますので
どうぞお楽しみに。

2011/10/26

宮内太志 うつわ展

またお知らせです。

日頃交遊のある陶芸家宮内太志氏の展示会が
本日より開催です。
モダンと骨董の雰囲気を併せ持った器を
雰囲気あるビルと内装、彼のしつらえと共に
楽しめる空間になってると思います。


宮内太志 うつわ展
10月26日(水)〜30日(日) 11:00~18:00

会場 LE WEEK END
   松山市三番町6-5-7 高本ビル2F西
tel. 089-951-3317

2011/10/19

時が刻んだ・宇和島の色と形

以前お世話になった薬師神さんが宇和島にて
展示会をされるとの事でご案内。

- 時が刻んだ・宇和島の色と形 -
ケース・オーエンスは宇和島で手に入れた
「船の舵」を素材に立体作品3点
薬師神親彦は宇和島を素材に撮った
写真作品750点を展示

会期 10月21日(金)〜30(日) 10:00 ~15:00
場所 宇和島市中央商店街「もーにほーる(元宇和島三越店)2階」


2011/10/10

ポットラックパーティー

ポットラックパーティーって
持ち寄りパーティーの事なんですね。
そんな事をして参りました。

前回日記の塩漬けの豚肉は白いんげん豆と煮込みに。
あとはグラタンとパンを持参。
各々お酒、サラダやパスタを持ち寄って
宴会開始!

楽しくおいしいひとときでした。

2011/10/07

秋の砥部焼まつりは11月5日と6日!

かぼちゃを戴いたので煮物に。

ちょっと先の事ですがお知らせです。
今年もあります!秋の砥部焼まつり!
11月5日、6日と砥部焼伝統産業会館周辺にて開催されます。

現在あれこれと準備中。どうぞお楽しみに。

2011/09/23

トークも出来る陶芸家?

お知らせです!
彫刻家イサム・ノグチの母レオニーの生涯を描いた
映画「レオニー」の上映会が今月30日にあるのですが
その際行われる松井久子監督トークセッションのゲストの
ひとりとしてA氏が出演いたします。
どんな内容になるのか?乞うご期待!

2011年9月30日(金)
松山市総合コミュニティーセンター キャメリアホール
1. 12:30開場 13:00開演 映画&トークショー
全席自由 前売り:一般1500円(当日:一般1700円 学生1000円)

詳細はこちら→

2011/09/10

2011/09/03

秋ですからね!

ひんやりとした風がそよそよ。
今日は秋刀魚が食べたい!と某A氏の命により
小生スーパーへ駆けて特売の秋刀魚無事入手。
まんべんなく塩をふって塩焼きに。
ところてん、ゴーヤーと瓜の塩もみを添え
晩餉と致しました。
ふと、気づけば虫の音が…台風が秋を連れてきた様です。


2011/09/02

高知に行って帰って来たぜよ!

山間を駆け抜ける国道33号線を通って
高知へ行って来ました。

途中梼原町に昼食の為立ち寄ったのですが
時間がまだあったので散歩。
三嶋神社。
立派なご神木は天高くそびえ風格満点。



この山奥になんてモダンな庁舎!と思ったら
設計は慶応義塾大学理工学部システムデザイン科
と隈研吾建築都市設計事務所。うむうむ納得。

見た目のかっこよさだけでなく
屋根は太陽電池パネル等でエコな庁舎。
環境への取り組みで有名な町のシンボルです。



梼原町から移動して宿へ。
そして夕食にはもちろん鰹!
塩タタキは文句なしのおいしさ。
是非皆様にも食べていただきたい!
地酒の久礼を飲みつつ夜は更け…

台風接近中の海は荒れて
波の砕ける音が騒々しく
眠れなかったのも今となっては旅の思い出。

2011/09/01

ゴーヤーいかが?

この頃少し外食が続いたので
おウチご飯ちゃんと食べなきゃ!と
ゴーヤーチャンプルーをいただきました。

台風接近のせいか蒸し暑い夜。
爽やかな苦味を味わいつつ
ビールをごくりなどしてたら
8月も終わってしまいましたぞ。

2011/08/19

ヒトノユメ ハ ミンナノユメ

お昼前で既に33度あった我が工房を離れ
松山市の萬翠荘へ。
27日から開催される「ヒトノユメ in 愛媛」
の準備が公開されておりこっそり覗きに。
ふむふむ…これは!!!ということになってます!
詳細はヒトノユメHP→
萬翠荘HP→


2011/08/18

残暑お見舞い申し上げます

ブログの夏期休暇たっぷり戴きすみません!
先日瀬戸マーレという西日本の高速道路SA・PAや
道の駅で配布されているフリーペーパーの取材が
ありました。秋号は砥部町の特集で当工房にも
来られたという次第です。
どんな記事になるかは見てのお楽しみ!




連日蒸し暑い日が続く中
工房にふたり引き籠って絵付けの日々。
去年より暑くないとはいえ連日32度の中
保冷剤を首に巻いて熱中症予防!

皆様も熱中症にはお気をつけ下さい。




そしてめでたく迎えた窯焚き。
本日無事に焚き終えました。

明日は窯の余熱により
灼熱工房となる為休業致します。

ブログは明日も休業しない方向で前向きに検討中…


2011/08/01

ちょっとお知らせ

友人でもある濱岡健太郎氏の個展が
サロン・ド・エミュにて昨日より開催。
やはり人気のある写真の蛍手のカップは
既に完売だったのですが受注生産可との事。

他にも薄造りのカップ&ソーサーや
プレート等うつわの数々。
是非とも手に取ってご覧ください。7日(日曜日)迄です!
尚、3日(水)はお休み。詳細はこちらまで→

2011/07/27

夕食!

スーパーであさりが安かったので
酒蒸しにでもしようと思ってたのですが
A氏の鶴の一声によりボンゴレパスタに変更。

本日の格言。
「柔軟な対応が不可欠である」

2011/07/22

タタラウーマンの一日

たたら作りはまず粘土の板を作ることから始まります。
ピンと張った細い針金で粘土をスライス。

このあと板状の粘土を伸ばしつつ
石膏型に密着させて器の形にしていくのです。

こうしてこの粘土は次々と
お茶碗となっていったのでありました。
めでたしめでたし。

2011/07/20

浴衣デビュー!

先頃の土曜日いよココロザシ大学の授業講座
男の浴衣道!女の浴衣路!〜夜市で浴衣〜
にF&A共に参加して参りました!

浴衣の着付けを教わり、そして街へ繰り出し
たこ焼きやかき氷を食べお祭り気分さらに満喫しました。
浴衣は自然と歩き方に気を配るし姿勢もよくなるし
品位が身につく優れものの衣服だと思いました。
着付けを忘れぬうちに浴衣が欲しい!


授業風景などはこちら→いよココロザシ大学blog
小生Fの受講レポはこちら→いよココロザシ大学

2011/07/14

ハシル クウ ネル

個展終了後上京し帰宅したA氏。

久々の都会に疲弊したご様子で
「水平線もしくは地平線が見たい」などと申されるので
では参るか!と双海町のカフェへ。

窓から見える瀬戸内海の水平線を眺め
遅いランチを戴き潮の香りのする風に吹かれ
すっかり精気を取り戻したのでありました。
めでたしめでたし。

2011/07/13

ちょっとお知らせ

暑い日が続いてますがいかが過ごしでしょうか?
個展が終わって真っ白に燃え尽きちまった私達F&Aは
お休みを頂きブログ更新も随分とサボっておりました。
すみません。

明日14日より先日個展を行なったギャラリー・リブアートにて
「額師 風雅の額展」が開催されます。
会場では額装された作品が展示されたり
額装の注文、相談も受け付けたり。

実は今回ワタクシFも買い求めた版画の額装を依頼し
展示していただいてます。
様々な装飾や色の額装のサンプルを実際に見せていただき
自分の納得いくものを選ぶ事が出来ました。

会期中に注文すると割引となるそうですので
この機会に是非ご相談されてみては?

2011/07/06

ありがとうございました!

多数の皆様にご来場とお求め頂き
昨日無事に個展終了致しました。
搬出を終えてがらんどうの画廊…

ご協力くださった皆様に重ねての御礼と
益々のご多幸を願っております。
またお会いできる日を楽しみに
さらなる楽しいうつわ制作頑張ります!

2011/07/03

個展4日目 〜個展を紹介したブログをブログにて紹介の巻〜

本日は日曜日ともあって
多くの方々にご来場頂きありがとうございました。

個展をご紹介くださった方のブログを紹介。
まずは個展会場でもある→ギャラリーリブ・アート
DM撮影でスタジオをお借りした→nego kitchen studio
今回のお料理担当→アッシュさん(の旦那さまのブログ)
DMモデルでも参加の→Lei+Laさん
A氏がブログの大ファン→カクイモさん
グループ展でもお世話になっている→ギャラリー3ta2さん
A氏がいよココロザシ大学にてお世話になっている→まんきんたんさん

皆さまありがとうございます!
ウチでも紹介したよ!という方は是非ご一報下さい。
残すところあと2日。がんゔぁりまっす!

個展3日目 〜ブログは意外と見られてるの巻〜

3日目も多くの方々にご来場頂き
ありがとうございました。

失礼ながら初めてお目にかかる方も多く
うつわが様々なおウチに嫁入り?婿入り?してるのを実感。
これからも愛されるうつわを作るために頑張ります!

できれば美肌よりもうつわを見に来てくださいね。

2011/07/01

個展2日目ワークショップの巻

どんよりした空模様の本日
かんたん・おいしい料理写真術のワークショップを
開催致しました。
講師はDM撮影でお世話になった
フォトアート ブサルダダの白石氏、藤井氏です。

まずは参加者各々いつものやり方で撮影。
その後講師の説明を受けふたたび撮影。パシャリ!
ホワイトバランスを光源に合わせて
きちんと選択する事が重要だそうです。

こちらがホワイトバランスを
電球色に設定した状態での撮影。

室内ではあるけれど照明を消した自然光下で
電球色を選択すると青味がかって写ってしまいます。
こちらはホワイトバランスを
自然光に設定した状態。
白いものがちゃんと白く写っています。

この他にも様々なテクニックを聞いたのですが
ごにょごにょ…




参加者の疑問・質問に
丁寧に答える白石氏。

プロの撮影法を見て感嘆の声が上がったり
熱心に撮影を重ねる方など
濃密な2時間でした!
皆様お疲れ様でした&ありがとうございました!



そして今回のお料理もDMと同じく
アッシュさんに依頼。
アッシュさんもありがとう!

リブ・アートブログにも個展の模様や
本日の詳細UPされています→

ワークショップ受講後に撮った一枚。
成果やいかに?

召しませ!召しませ!始まりました!

ついに個展スタート!

初日から多くの方々にご来場頂き
ありがとうございました。

今日はFM愛媛MUSICAパーソナリティの
ヒシイミチコさんが取材に訪れ
番組中で今個展ご紹介いただきました。

1日(金)は13:30〜ワークショップがあります。
参加される方はマイデジカメお忘れなく!
明日も会場にてお待ちしております。

2011/06/29

美肌じゃなかったらごめんなさい、明日から個展はじまります!

本日午後より搬入&展示。

今個展の為に丸2ヶ月間制作したうつわを
思案しながら並べ替えたり揃えたり。

さぁ、あと12時間で個展始まります!
A氏は美顔に余念がありません。

会期中はA氏在廊、美肌と笑顔で
皆様とお会いするのを楽しみにしております!

準備あくせく

無事に焼きあがりました!

灼熱の工房内で窯出しをした後
個展にて展示するパネルをPCにて作成
嗚呼、日付変わってしまった…

今日は搬入。
いよいよ明日個展初日です!