2010/12/31

おおみそか

今年も様々な場所で
多くの方々との出会いがありました。

やきもの関係以外の方々とも話すことが増え
自分の仕事を客観的に見る事が出来ました。

改めて感じたのは、ものを作って売るという仕事で
暮らしていけるのはとても恵まれた環境なのだと。

至らぬ点もあったと思うのですが
皆様に温かく見守られ育てていただいた。
そう感じます。
ご厚情とご期待に少しでも応えられるよう
来年も精進いたします。
胸いっぱいの感謝の気持ちを込めて。
ありがとうございました!

皆様、よいお年をお迎えください。

2010/12/26

メリー・クリスマス!

今年も残すところあとわずか。
浮かれるにはちょっと老けた大人たちが集まって
クリスマスパーティーを我が家で開催!

Fはパン、Aはグラタンをこしらえて
他のメンバーもあれこれと持ち寄って
豪華な食事とお酒!

会話も弾み楽しい夜はあっという間に更けて
雪もちらつくホワイトクリスマスでした。

2010/12/12

朝パン

昨日焼いたパン、ヨーグルト
オレンジジュースとコーヒーで朝ごはん。

朝寝坊した今朝も新聞連載のオチビサンを読み
ほんわかした気分で一日が始まるのです!

2010/12/10

付け高台

ジャーン!
四角い高台はこんな風に作ってるんです。

2010/11/26

煮物の季節

日に日に秋の深まりを感じるこの頃。
煮物が美味しく感じられます。

大根、人参、ゴボウ、レンコン
ブナシメジに鶏肉を圧力鍋で煮れば
あっという間に完成!

今夜はビールでしたが
もう少し冷え込んだらぬる燗で日本酒。
寒い時期ならではの楽しみもあります。

2010/11/22

瀬戸内より

訳あって愛媛の島々を廻っていたのです。
そんなフェリーから撮った一枚。

杉本博司へのオマージュ?パクリ?
本物の作品には遙かに及ばぬ写真ですが
私にはフェリーの排ガスの匂いやエンジン音
波をかき分けて進む音が蘇るのです。
ザッパーン!

2010/11/18

Girlish

行ってきました!
Gさんこと郷田裕佳子個展初日!
先々月、小生の個展会場でもあった
ギャラリー リブ・アート南室で23日迄。

女子力アップするに違いない器がたくさん。
レース模様が乙女心をくすぐります。

私はオトメじゃないので
あくまで想像でお伝えしておりますが
そうに違いないのであります。

2010/11/12

カレーなる饗宴

先日のお祭りでお世話になった
one oven Hさんからカレーパーティーのお誘いにお腹を空かせて行って参りました!
マイ皿持参でテーブルの上も華やかです。

パクリと一口。
まろやかな甘味が広がった後に
ピリリと引き締めるスパイスが効いてます。
あっという間に間食して(サラダも美味)
デザートもペロリ。

参加出来なかったLさんからユロのパンの差し入れ!
そんな心遣いにいつもながら感服。
嗚呼こんなにシアワセでいいのでしょうか?

2010/11/08

秋まつり終了!

時折小雨ぱらつく一日でしたが
多くのお客様にご来テントいただき
ありがとうございました。

窯元紹介で運良く?南海放送ラジオの生放送で
当工房の紹介が電波に乗って全県に流れた模様です。
A氏は江刺アナのファンなので会えなくて残念!
とブツブツ。

関係各位、お隣りのGさん、one oven Hさん
madoCameraさんそして皆様、本当にありがとうございました。
また来年お会いしましょう!

2010/11/06

秋まつり初日!

見事な秋晴れ!

開店と同時に多くの方々にお求め頂き
ありがとうございました。

様々な方と出会い、またお話させていただき
皆様に支えられているんだなぁ(故 立松和平風に)
と実感する一日だったとしみじみ。

明日も出店してます!16時迄!

2010/11/05

明日から!

左の項目で宣伝しているのですが
明日より「秋の砥部焼まつり」が開催されます。

6日 9時から17時
7日 9時から16時迄

今年もAtelierLUXEさんとお隣どうし。
今回はある方々の協力のもと、おいしいものや
身につけたくなるものなど素敵なものに囲まれて
皆様と楽しく過ごせるよう企画しております。

もちろんFもAも2日間限りのお値打ち品を用意して
皆様のご来テントをお待ちしてます!

2010/10/29

夕焼け小焼け

台風が近づいているとのことですが
きれいな夕焼けが見られました。

日が暮れるのが早くなりましたね。

2010/10/25

流行病

先日の写真に引き続き白黒ハイコントラストでのスナップ。
カッチョいい工房に見えるマジック。

あ、いい忘れておりましたが
来月6,7日の土日、砥部焼伝統産業会館前にて
秋の砥部焼まつり開催されます。
昨年に引き続き当工房も出店いたします。
ご興味のある方は是非どうぞ。

詳細は後日!

2010/10/20

GRⅢアップデート

ブログの写真撮影に使っているリコーGRⅢ。
先日アップデートがありハイコントラスト白黒機能が追加されました。
銀塩フィルムカメラで撮影&現像処理をしたような
粒子の荒い画像が撮れるのです。

早速と撮影した我が台所。
台所とは思えぬ荒涼とした雰囲気。

この機能を使っての撮影にハマりそうです。

2010/10/17

或る男のある空間

工房の一角にある棚に
或る男のある空間。

或る男の在り方について
ある想いを馳せて

さもありなんと思えば
かくもありと思えたり。

2010/10/13

gamy pre-open exhibition 2010

先日の「或る男」個展でお会いした
飯田みどりさんの彫金アクセサリーや菓子楊枝、
版画などの作品を楽しめる展示会が15日より開催されます。

会場には「或る男」もひっそりと。



先日私Fは納品にお伺いしたのですが
雰囲気のある建築と和の空間で
会期中はどのようなしつらえになるのかとても楽しみです。

2010年10月15日(金)〜19日(火)
11:00〜20:00

gamy
松山市高砂町3丁目115
tel/fax 089-925-4839

2010/10/05

筆は消耗品なのである

個展や展示会でバタバタした9月でしたが
その間も次の仕事に向け作業進行。

四足マグの絵付け中。
筆の穂先だけを使って線を描いてます。

紙とは異なり素焼きの器は表面がざらついており
穂先がすぐ擦り減って線が太くなってしまうのです。
そこで筆を何本も取り替えていくのです。

もったいない!と思いますが
線が太くなった筆は太い線描用にして
再利用してます。エコですね。

2010/10/02

いもたきだん!

ついに行って参りました。
愛媛の秋の風物詩。いもたきデビューです!

秋になると河川敷にいもたき会場が突如出現し
ゴザが敷かれちょうちんがぶら下がり
大量の里芋がぐつぐつ煮られて
愛媛県民の心とお腹を満たしているのです。



こちらはキジ肉の入りのいもたき。
キジ肉は野生味あふれる食感でしたが出汁は美味!

会場ではいもたきしかメニューがないので
その他お酒やらおかずやら持ち込み可という
面白いシステム。

今日はLさんがおかず担当。Aさんがご飯担当。
小生ドリンク担当に分かれて持ち寄り
そして宴となりました!
とっても美味しいご飯とおかずを用意してくれた二人に感謝!

今日食べたいもたきとかけまして
洋服の着心地とときます。
その心は。。。どちらもキジ(生地)が決め手です!

ごちそうさまでした。

2010/10/01

なんとなくリニューアル

特に理由もないですがブログリニューアルしました!

さらなる充実を求めて貪欲に!
という訳でもないのですが。

ブログよりも作品を充実させねば!
と自らを戒める為のリニューアルなのかもしれません。

今後ともご贔屓に!

2010/09/30

杉浦綾陶展終了しました!

杉浦綾陶展も多くのお客様に
ご来場いただき先日終了致しました。
関係各位皆々様ありがとうございました。

観光センター炎の里
通常も杉浦綾の器を多数取り扱い頂いておりますので
多数ご覧になりたい方はこちらをお勧め致します。

明日はもう10月!
秋も当工房は頑張って参ります!

2010/09/28

或る男最終日!

始まりがあれば必ず来る終わり。
あっという間の迎えた最終日。

おじさんを迎えに来た方々に作品を手渡し
寂しくなっていく展示。
今迄一緒だった彼らと別れを交わし
なんとなくセンチメンタルなワタクシ。

皆様のお陰でご好評のうちに会期終了致しました。
ご来場頂いた多くのお客様へ
DMを快く店頭に置かせて頂いたオーナーの方々
同時開催で色々とお世話になった東雲OB8展の方々
ギャラリー・リブアートのMさん、Yさん
搬入を手伝ってくれたGさん

全ての皆様へ感謝をこめて。
ありがとうございました。

2010/09/27

或る男5日目!

会期中初の雨。
そんな中でもご来場頂いた皆様ありがとうございました。

お客様のご好意により売約となった人形たちも
会期中展示させていただいております。

最終日の明日でもずらりと並んだおじさんたちで
お待ちしております。

或る男4日目!

秋らしく爽やかな本日も
多くの方々にご来場頂きありがとうございました。

あと残すところ2日。
こんなムッシューとわんこがお待ちしております。
まだ未見という方は是非!

2010/09/25

或る男3日目!

本日もご来場いただきありがとうございました。
今日一番多かった質問。
「あの〜、人形の顔似てますよね?」

当の本人は意識してなかったのですが
多くの方々にご指摘を受け
改めて観察。

むむむ。。。似てるかな。。。



そして今宵は友人と串揚げ屋さんへ。
写真の海老の他にも銀杏や栗
金時いもなどの旬の串揚げをこれでもかと頂き
ビールを飲み日本酒をちびちびと傾け夜は更けて。

明日日曜日ももちろん在廊いたします!

2010/09/24

或る男 2日目!

今日もお客さんにご来場いただき
感想をお聞かせくださりありがとうございました。

皆様楽しんで頂けてる様で
私も嬉し楽しい個展。

会場の様子はリブアートのブログでも紹介していただいてます。
こちら→

明日も在廊。
おじさん軍団で皆様のご来場お待ち申し上げております。

2010/09/23

或る男 初日!

ついにこの日を迎えられました!
個展初日!

今日は祝日でもあり多くの方にご来場いただき
ありがとうございました。
心なしかおじさんたちも笑顔?

会期は28日迄。
明日も在廊しております。

2010/09/22

いよいよ明日から!

残暑厳しき本日、作品搬入&展示して参りました。

ずらりと並んだおじさんたち。
勝手な名前をつけたり物語を想像したり
楽しんで戴けたらと思います。

明日初日11時オープンです。
皆様のお越しをお待ちしております。

2010/09/15

初秋漫談

右)いやぁ〜めっきり寒くなりましたな

左)ホンマですな

右)今気付いたけどわてら服着せてもろてへんやん

左)どおりで寒いわけですわ

我が家の秋といえば・・・

朝晩涼しくなりましたね。

我が家は毎年キリン秋味で秋を実感。

砥部焼観光センター炎の里での杉浦綾陶展。
多くの方にご来場、お求め戴きありがとうございます。

炎の里ブログにて当工房の様子が
動画にて紹介されております→

2010/09/10

宴とおじさん

昨日、初日を終えた松永、鴨頭夫妻と
リブアートM氏、Nさん親子と共に夜の街へ。
(展示会の模様はこちら→

菜根譚というお店へ。
出てくるお料理が素朴な素材ながらも
どれも美味しい品々をパクパクと戴き
ゴクゴクとお酒を飲み干し
会話も弾む楽しい一夜でした。



「Oh! 俺が留守番してる間に
 そりゃないぜベイビー!」
と不満げなおじさん。

気にしない気にしない。。。

2010/09/08

ぜひ!

何故だか写真がアップ出来ず文章のみで寂しいですが。

明日よりギャラリーリブ・アートにて
松永泰樹・鴨頭みどり陶展開催です。

A氏は瀬戸の学校で松永さんに轆轤を教わったのです。
今では轆轤は全くしない不義理な教え子ですが
卒業後もご縁があり陶芸家の先輩として技術的なこと
陶芸家夫婦の先輩として家庭内のこと等々
色々とご教授頂いているのです。

明日初日、私達も楽しみです!

2010/09/05

2周年も満腹

本日は東温市のロカンダ・デル・クオーレの
2周年パーティーへ行って参りました。

お腹を空かせたやきもの夫婦はせっせと
美味しい野菜を呑み込むのでした。





本日はアイリッシュハープの演奏もあり
いつもの家庭的な雰囲気にプラスして
優雅な夏のお別れ会の様な。

お言葉に甘えて試奏させて戴くA氏。
見た目よりも音が響くのですよ!

工芸品としての美しさを兼ね備えた楽器と
そこから放たれる美しい旋律。
お客同士の様々な出会いも楽しく
何とも贅沢な夜でした。

ヒロさん、奥様2周年おめでとうございます。
今後もお腹空かせて参ります!
今日お会いした方々へも感謝を込めて。

2010/09/03

杉浦綾陶展始まりました!

長皿・角皿・楕円鉢など
新作あれこれ。

普段欠品が多くお待たせしている
湯呑みも多数用意しておりますので
この機会に是非どうぞ!

2010/08/30

アリとキリギリス

杉浦綾陶展まであと僅か。
働き者のA氏はバリバリ制作をこなし
無事に新作完成!

間もなくお目見えしますのでもう幾つか
お休みになってお待ちくださいませ。




一方Fは。。。


あ、寝てました。。。

2010/08/24

窯を焼かずパンを焼いたり

厳しい残暑が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか?

今日はおいしいお話。
成形し2次発酵を済ませたパン生地です。
ふっくら。



オーブンで焼き上げたパンを冷まします。
クープも綺麗に開いて見栄え良く焼きあがりました。

部屋には香ばしい香りが立ち込めて
つい食べたくなるのですがグッと堪えて
朝食のパンとして戴きます!

2010/08/22

DA円鉢!

A氏の仕事より。

絵付けを済ませた器が続々と。
この後施釉、本焼を経て完成し
9月の個展でお目見えする予定です。

今しばらくお待ちくださいませ。

2010/08/19

ひさびさのブログ更新でございます

A氏は9月のテーブルギャラリーに向け
せっせと器づくり。

素焼きを済ませて絵付け作業に入ってます。





小生Fは個展に向けて
せっせとおじさんづくり。

箸置きになるおじさんがぞろぞろと。

2010/08/10

この頃日記

ご近所での夏祭り。
夕立後の涼風に誘われて
グイッと一杯。

以前は生ビールだったのに
缶ビールになってしまったのが悔やまれます。

でも飲んじゃいます。



久々にそばを手繰ろうと
これまたご近所のお店へ。

ちょっと早く行き過ぎた様で
これ飲んで待っててと店主から。

いいんですか?と言いつつも
頬を緩ませ一杯。




呑んでばかりみたいですが
ちゃーんと仕事もしてるんです。

一杯の後は窯を焚き始め
夜明けを迎えました。

次第に明るさを増す空は美しく。

2010/08/07

展示会のお知らせ

砥部焼観光センター炎の里にて
9月2日から正面入口すぐのテーブルギャラリーで
スギウラ工房杉浦綾展開催します。

現在あれこれと制作に励んでおります。
会期は一ヶ月程ありますが人気作などは
早々に売り切れる可能性がありますので
お早めのご来場が良いかと思います。


9月23日から28日まで
ギャラリー リブ・アート南室にて
「或る男」ー 杉浦史典 人形展開催致します。

こちらも現在てんやわんやで製作中。
いつもの食器とは違った世界をお楽しみください。

どちらもお楽しみに。

2010/08/04

ありがとうございました

暑い日が続きますね。

伊勢丹新宿店での展示会無事に終了いたしました。
ご来場いただいた皆様にお礼と感謝を込めて。

ありがとうございました。

2010/08/02

風神井戸端会議中

俺たちこの後焼かれちゃうんだって?
焼かれる前に火を消しちまおうぜ?
3人力を合わせれば窯だって吹き飛ばしちゃうさ!

物騒なことを話し合ってますが。。。
風神焼きあがったら道後夢蔵に納品します。
しばしお待ちを。

2010/07/30

ホテル道後やや 〜朝食いただきますの巻〜

手作りとうふや煮物など和風のおかずも。








お粥や玄米粥、白米などご飯もあり。
お好みのお茶碗で。
欲張り過ぎると色々食べられませんぞ!






A氏の盛り合わせ。
ソーセージも手作りだそうです。
中にも野菜が入っていて素材の美味しさが
ぎゅっと詰まってます。

コーヒーは西条市のブランチコーヒーのもの。
香り高くクセになるおいしさ。


小生Fの盛り合わせ。
野菜好きの私にはたまらない朝食。
ヨーグルトも中のキウィフルーツや
ブルーベリーなども愛媛産でしかもおいしい!





A氏はお粥もいただいてました。

チェックアウトは12時までなので
いつもより寝坊してもゆっくり朝食が頂けます。

どれも素材の良さがわかるおいしさで
つい食べ過ぎてしまうくらい。

大浴場がなかったり部屋がコンパクトだったり
いわゆる温泉宿の風情とは異なりますが
アメニティの充実ぶりは宿泊料金を考えたら驚きです。
器も食事も両方存分にお楽しみ頂けると思いますので
道後でお泊りの際にはこちらのホテルを是非ご一考ください。
おすすめです!

ホテル道後ややHP